最大瞬間風速

好きなようにあれやこれ

20220502感想備忘録

第三弾の宮下草薙不定期ライブ感想備忘録。\アーカイブ配信発売中/【宮下草薙 不定期ライブ 5月】5/1(日)開催のミニライブのアーカイブ配信チケットです。✅5/2(月)15時までの発売です✅5/2(月)15:30〜配信スタート✅5/3(火)23:59まで視聴可能です詳しくは⏬ht…

徒歩0秒の異世界

宮下草薙さんの単独配信ライブを見ました、という備忘録です。性質上、ネタバレを多量に含みますのでご了承ください。

お気に入りが増えた話

とてもお久しぶりです。 このところどうしていたかというと、家族の事情で、昨年の夏頃から人生初の海外生活をしています。併せて、未就学の子供と過ごしているので、なんというかこう、いろいろと余裕がありませんでした。具体的には活字が追えなくなりまし…

時間とシンメとみそひともじ

夏が来る光あつめて踊り跳ぶ二十年が君に溶けている J31Gate(@J31Gate)さんに投稿した、河合郁人&戸塚祥太のふみとつコンビに寄せた歌です。 時間、というテーマを見たときになぜか連想されたのがこの二人だったんです。ほぼ同期、はじめてのジャニーズで…

塩がなくては祭りにならぬ〜舞台『阿呆浪士』感想〜

2019年にいろいろなものを置き去りにしていますが、ひとまず新年明けましておめでとうございます!新年一発目、阿呆浪士の感想です。めーっちゃ楽しかった勢いで書くのでがっつりネタバレます、たたみます。

極めて個人的な感情にまつわる一考察

あるいは、届くあてのない手紙。

今一歩前に踏み出す勇気、そう、勇気でございます〜ABC座2019感想〜

毎度お久しぶりでございます。 いろいろすっとばしてABC座2019の感想です。ガッツリネタバレしていますのでご注意ください。

A.B.C-Zにやってほしいラジオ番組

こちらではお久しぶりです、ご無沙汰してますが私は元気です。 さて『A.B.C-Z 今夜はJ's倶楽部』*1毎週レギュラー放送決定おめでとうございます!それにかこつけて各メンバーにやってほしいラジオ番組を独断と偏見で考えてみました! *1:https://www4.nhk.or…

2018/11/13に寄せて

期日に合わせて、っていうの、割合に苦手な部類の作業に入るんですけど、こういう機会でもないと書かないので書きます。がしかし連日のとつブロより短い…。

ABC座2018感想

見てきましたABC座2018『ジャニーズ伝説』!忘れないうちに感想をざざっと。めっちゃネタバレしてます。 ほぼメモに近いので、そのうち書き直すかもしれません。

さよならのしまい方

タッキー&翼が解散した。

えび・えび・えび!

お久しぶりです!先日無事にニューアルバム『VS5』*1の予約をしてきました!あとは待つだけです。わくわく。 さて、今回のアルバムはA.B.C-Z初のユニット曲収録ですね!2-3での組分けで、それ自体全く異論なしの分かれ方なんですが、ふと思ったのです。A.B.C…

A.B.C-Zに朗読してほしい本たち〜コンビ編〜

55ツアーのDVD/BDの発売が待ちきれないので、A.B.C-Zの皆さんに朗読してほしいあれこれを考えていました。今回は(次回があるのかは不明)コンビ編です!ながいので早速書き連ねます。 敬称略ですすみません ★五関晃一&河合郁人★ 向田邦子『三角波』*1不肖…

目指すはそよ風

2018年が明けましてしばらく経ちますか、今年も皆さまどうぞよろしくお願いします。 A.B.C-Zを気になって好きになってそろそろ一年*1経つので、皆もすなる応援スタンスを書いてみようと思います。年始めの抱負とも言う。 ボリューミーなのでお暇な方のみどう…

『この声を君に』感想

完全に時期を逸したけれど書かないと今年が終われない気がするので。 『この声を君に』、無事に最終話まで視聴する事ができました。総じて良いな、と思いましたし何よりとても見やすかったです。 私的には、 ・一つのエピソードの場面が長過ぎない ・朗読場…

黒い瞳―戸塚祥太×アイドル短歌―

そろそろしつこい気もするが浮かれているのです、、、 今回はひたすらに戸塚さんです、とつかたんか、ってなんか語呂がいい。 続きよりどうぞ。 ※一部過去記事との重複含みます

戸塚祥太は微分できない

2017/11/13熱暴走がとまらない、いち戸塚祥太ファンによる戯言と祈り

そうだ、短歌、詠もう

前記事*1の反響が思ってたよりどえらいことになっていて驚いています、皆さんありがとうございます! そしておそれ多くもこんなお題を*2いただいてしまいました。 おお…!是非是非詠んでいただいて読ませてください! 私は特に短歌会に属したり投稿したりは…

ミラーボールの永遠―A.B.C-Z×アイドル短歌―

ABC座が今年も無事に千秋楽を迎えたそうで、おめでとうございます!! 私自身は結局一度しか拝見できていないのですが、見返したい場面口ずさみたいメドレーが多くて是非とも円盤化して欲しいと手を合わせるばかり…。(要望送ろうそうしよう) さて、前記事 …

真夜中レイザリアム

twitterというのは恐ろしいツールでして、すぐに消えてしまう泡沫の気の迷いもつるっと書けてしまうし、あまつさえそれを見ている人が意外と存在していたりするのです。何が言いたいかっていうと真夜中につぶやいたまだ週の初めだっていうのにいろいろな感情…

君の瞳は恋してる

我らが切込み隊長、河合郁人さんが10月20日を以て30歳になられるそうで、おめでとうございますの意を込めて。

視聴する、ということ

『この声を君に』に関する完全なる備忘録。 あんまり明るくない極めて個人的な話なので万一お読みになるなら読後に聴く何かお気に入りの曲を用意するといいです。多分。

神聖な五角形を巡るあれやこれ

最近の将棋ブームの影響か、専門誌以外に棋界が取り上げられる機会*1が増えているらしく、ちょっと興味深い記事/雑誌をぱらぱら読んでみている。 昨年のABC座も将棋を取り扱っていたし、黒丸桂馬担にはもしかしたら常識なのかもしれないのですが、自分の備…

音楽喜劇『のど自慢』感想~普段着で行けばいいじゃない~

やっと見にいけたぞ『のど自慢』! www.nodojiman.jp 見たからには感想を、と思うものの考えれば考えるほどなに書いたらいいかわからなくなるので直感でざざっと。 ※舞台の内容に触れるので、避けたい方はレッツ・リターン※ ※ブログなので全てにおいて個人の…

君と帰り道にゆーみん

いよいよ来週は『5 Performer-Z』の発売ですね!塚田さんの映画初主演も決まったし、めでたいめでたい!!わっしょい!!! さて、ここで突然ですが、昨晩私の中で開催された《A.B.C-Zのメンバーと帰り道で聴きたいYuming選手権》の結果をお伝えします。 い…

A.B.C-Z各メンバーにおすすめしたい本

表題そのまんまの記事でございます。 コンセプトは、もし万一ラジオ企画で各メンバーへのおすすめ本が募られたら何を選びますか、です!!!! 最近、映像を鑑賞する時間が取れないので、こういう妄想ばっかり捗るんですよ…他人に本を薦めるのって、秘密の共…

好きは異なもの味なもの

もとい、私がA.B.C-Zにたどり着くまで。

A.B.C-Zでショートフィルム作るなら

A.B.C-Z個人ラジオ企画に投稿しそびれたのと、お便り内容がさっぱり思いつかなかったので、かわりに(?)各メンバーでショートフィルムを作るならこういう原作がいいな~という私の願望を書きなぐりました。 なお新規ファンの戯言ですので他にもっと良い短…

『サクラパパオー』感想~鮮やかな色の夢を見たんだ~

www.parco-play.com ※このブログは2017年公演『サクラパパオー』の内容に触れています。観劇前でネタバレを避けたい方等は何卒ご了承ください。 スプリング・ハズ・カム。忘れられない春。 まるで万馬券でも当てたかのように興奮が醒めない。 本当はもう少し…

駆け抜けるように好きになるよ

今時、ブログを書くにはある程度の熱量が要るというのは常識に当たるのだろう。 しかし私の中の熱量は強いアルコールのように一瞬で焼けて過ぎてしまう。 平たく言えばミーハーということなのかもしれない。 だからこそ敢えてこういう場所で、自分の好きだと…