最大瞬間風速

好きなようにあれやこれ

ミラーボールの永遠―A.B.C-Z×アイドル短歌―

ABC座が今年も無事に千秋楽を迎えたそうで、おめでとうございます!!

私自身は結局一度しか拝見できていないのですが、見返したい場面口ずさみたいメドレーが多くて是非とも円盤化して欲しいと手を合わせるばかり…。(要望送ろうそうしよう)



さて、前記事

ori-miws.hatenablog.com

で挙げた戸塚さんのアイドル短歌に、他のメンバーの短歌も…!という嬉しすぎるコメントを頂いたので、私の現時点での感情の整理といいますか、えび座を受けて何かに還元したい、という想いの発露ということでこさえたA.B.C-Z×アイドル短歌をさらしたいと思います。


どうかご笑覧あれ。




塚田僚一

かご付き自転車河川敷を駆けるまだ飛べないな君も漕いでよ

はいどうぞあなたもどうぞまだあるよ髪に飾れるたんぽぽの花

雨なんて降らないからね星座盤車の鍵も忘れないから

きっと僕は覚えたままだ君の眼をだってあんなに話したじゃない

もし魔法使えるならば煙突の先にかかった星をください



★五関晃一

人よりも空を多く切れるらしいそういやさっき虹をかすった

指先が触れても何も知らないな冷たいだとかもろいだとかは

ホワイトノイズ立ち尽くす板の上今は考える旗立てる位置

真空しんくうに愛を呼んでもいいですか青いバラもしばらくは

反動も躍動さえも刻み込むミラーボールは僕に永遠



★橋本良亮

帰れば?その川渡ったら右だから反対行けば俺の家だよ

「トンネルの中は昔の宇宙なの」息を止めずに口ずさみつつ

逃げちゃおうメットは用意してあげるあとは夜9時鍵持って来て

背中だけはお願いどうか向けないでさむくて長い夜は嫌だよ

短調は夕暮れホームの色がする歌うと月がこっち見るんだ



河合郁人

なぐさめはたぐり寄せてもまだ細いふるえる湯気は白く沈んだ

階段は踊れよ踊れ一瞬も君と僕との永遠となれ

まごころも薔薇の花束だってある振り返ってよ僕のむらさき

憧れが職業なんです朝食は夢のかけらと目玉焼きです

川沿いの透き通る風の夕映えとお望みならば隣もらうね



戸塚祥太

花火花火ただふた文字を書き連ね黒鉛る瞬きもせず

パンタレイ愛は永劫えいごうなぜかって?履歴残らぬLOVEが今だよ

或る夢で僕にだけ咲く白い花いつか知られる甘い残り香

今宵こそ瞳を向けて降りてきて三つ数えて手をとるからさ

この髪に火つけて頂戴だいじょうぶ背中を向けて去っていいから