最大瞬間風速

好きなようにあれやこれ

20220502感想備忘録

第三弾の宮下草薙不定期ライブ感想備忘録。

題材の性質上、ネタバレしかありません。


次は夏くらいかな…と思っていたら意外とすぐだった第三弾。せっかく見たので感想を記録。


□はじめに

・今日の天気の話。

土砂降りの雨なのになぜか傘を持っていない草薙さん。
曰く、かつて山田邦子さんに傘をさしかけようとしたら、芸人は傘ささない奴が売れるといわれたからだとか。宮下さんは邦子さんをもちだすのはやめよう、という方向性で突っ込んでいたけど、そもそも車に乗るときにという前提だから、距離があまりないところでいちいち傘差しているようでは…みたいな趣旨だったのでは、と思わないでもない。

・座席の話

ライブ公式ツイートで成された「草薙にばれないように席を増やす」宣言を実現して、前回より席間が詰まっている。
宮下さんも口止めされていたが、準備時に草薙さんが気づいてしまった。座席が壁に近いと、舞台を見るとき体勢が苦しくなるのでは(身をよじる動作が本当に苦しそうで思わず笑ってしまう)とマネージャーさんと喧嘩に。

宮下「このゆるい小規模ライブでそんなに熱い言い合いしなくていいのよ」

・構成の話

幕間が今までで最長の11分。撮り終わってから、ようやくいいマイク買おうか…という話に。今回も盛況のようだし、これからもしばらく続く(と期待したい)でしょうから是非によろしくおねがいします。


■ネタ1〈来世はカウボーイ〉

・ついに来世の心配をするようになってしまった、っていうセリフ、今までの二人の関係性の長さが感じられてちょっと好き。

・「決闘はやってみないとで行くもんじゃない」v.s.「弱いものが勝つ醍醐味があるのが決闘」

・二つ名『新人殺し』なのにトーテムポール微妙に外しちゃう謎のお茶目さ

・なんというかワードチョイスというかアイテムチョイスが面白いんだよな。
 タコスに包まれた石、スポーツ報知風カウボーイ通信(見出しは『来ない』)、決闘結果を題材に作られる歌『弱虫ガンマン』、なんかありそうで妙に具体性が高い

・地元がすごい好きなガンマン、私はマイルドヤンキーを連想したな…

・今回はやめずにちゃんと行くことにしたの地味に新鮮。(負ける前提ではあるけど)個人的には「勝手にしろ」終わりじゃない方が好きだな。


宮下草薙史上最長の幕間VTR〈魔法の練習〉

・一瞬PowerPointの画面映ってて、えっパワポ使ってるんだ!と思ったけど、見直したら最終の上映用がパワポなだけで動画作成は流石に別のソフトぽかった。何を気にしてるんだ。でもなんか手作り感のある裏側が見られて微笑ましくなった。

・ラジオから興味を持った身なのでラジオネタうれしい。

・魔法の入門書=『ハリーポッター』シリーズ

・杖の店がないから公園で材料を探すだと…。それこそハリーポッターだと木以外の素材も使われてなかったっけか…?(ツッコミどころはそこではない)

・マナーとして落ちてるやつだけにする

・手に取った瞬間折れる=魔力の発動?

・宮下さんがものすごく枝探しに乗り気すぎて草薙さんを置いて先に杖確保

・選外は自然に返すスタイル

・ハリポタを途中で挫折した人間なので光らせる呪文しか覚えてない…。最初は物体を浮かせる呪文らしい。そうなの?なかなか文言長くないか?そして宮下さんはなぜ動く食品サンプルを再現したかったのか…。

・杖の振り方は上手投げスタイルなのか下手投げスタイルなのか、はたまたスライディングなのか。いずれにせよ草薙さんの動作のキレがやたらにいいので笑えてしまう

・汗が出る≒魔力のみなぎり?

・物との相性の問題かもしれないので、紙→そばへ変更

・呪文は最後まで言わないといけない&自然に言わないといけないしばり
 →なぜか囁きイケボ風になる

・媒介が杖じゃないかもしれないので、次回は魔方陣あたり試したい


■ネタ2〈めざせコンビニ経営〉

・人が集まりそうなところはコンビニ激戦区
 →他店にスパイ…ではなく万引き集団を派遣してつぶす

・万引きで店がつぶれる因果関係自体はめちゃくちゃリアルなのに、万引き集団「鬼万」が出てきた時点で全部ファンタジーの世界になっちゃうの爽快。

・そもそもバックヤードのもの盗まなくても万引きの時点で窃盗では…

・万引きゴルファー《マサ》の手口、大規模すぎてめちゃくちゃ気づかれそう

・さらっと流されるけど、万引きアスリートも万引きイリュージョニストも相当癖が強い

・万引きGメンから万引き野菜で直売所経営の大富豪になった《ショウコ》の人生には果たして何があったのか

NASAファイアウォール突破してるのに二つ名が《インターネット中学生》な落差よ。そして宮下さんがものすごいツボってるのでアドリブなのかと思いきや、どうやら台本通りだった模様。

・犯行後にゴルフクラブを置いていく《マサ》のやりくち、もはや怪盗だし、捕まらない自信がありすぎる


□終わりに

・インターネット中学生は深夜テンションの産物

Apple Watchの不意な「ご用件はなんでしょうか」、音声認識AIあるあるだ

・せっかくだから持ってきます→幕間の杖登場の展開は激熱

・宮下さんも杖持ってるけど、既婚者の宮下さんは魔法発動できないみたいな話してなかったっけか

・大人二人が大きめの枝を持って帰る光景の異様さ

・ネクタイを浮かせるEndに挑戦

・客席を振り返ってカメラを構えるお客さんの多さに驚く草薙さん。実は写真撮影OKタイムだったらしい。そういうのあるんだ!?

・去り際に杖を振るファンサ新しいな



今回も面白かったな。漫才中の草薙さんの、普段とはまた違う混乱具合というか不安状態な時のしゃべり方がだんだん癖になってきた気がする。

次回の予定、既に6月中旬ってでている…。席だけでなく開催頻度も増えていくスタイルなの…?