最大瞬間風速

好きなようにあれやこれ

好きは異なもの味なもの

 

もとい、私がA.B.C-Zにたどり着くまで。

 

 

 ★まずは見出しがてらざっくりまとめ

私がA.B.C-Zを好きになったのは、

ずばり、

タッキー&翼の『山手線内回り〜愛の迷路〜』のインストを去年の五月に聞いたせいです。*1


以下、時系列順に風が吹いてから桶屋の収入に至るまでを書きます。それだけなのにすごく長い…あと桶屋もびっくりの脚注の多さ。
もうこれは自己紹介というよりただの自分用メモ。

 
★極めて短い前史的な何か
・十年選手の趣味は読書。常に持ち物に文庫が入っているタイプの、いわゆる活字中毒
バンクーバー頃(2009〜2010年)からフィギュアスケートに興味を持つ。特にペアとアイスダンスが好き。現地観戦経験もあるが好きな選手達がソチシーズンに引退した為、ライスト*2やテレビ観戦が主。
・過去試合映像探しから派生して、perfumeももクロ9nine等のPV/MVを見るのも趣味になる。短時間に音楽とダンスと世界観がぎゅっと詰まっているのが好き。


★事の始まり

2016年5月、有線で流れてきたインストが耳から離れず、USENホームページで曲の詳細を調べる。*3該当曲がタッキー&翼の『山手線内回り〜愛の迷路〜』であることを知る。

勝手にハロプロかAKBあたりの曲だと思いこんでいたため、男性歌手であることに驚く。
あと曲名が珍妙すぎて驚く。愛の迷路って何。環状線なのにどの辺に迷いどころがあるのさ。

えっ、ジャニーズってこんな曲出すの?そもそもタッキーって歌うの?*4どんな曲なんだろうか。

某所で某音楽番組*5でのパフォーマンスを見つける

イケメンなおじさん*6が全力で踊ってる!ってか踊りキレッキレだな何これ楽しい、めっちゃ面白そうじゃないか。もしかしてジャニーズってめっちゃ面白いのでは…?

滝翼の情報を集め始める。
毎週ラジオ*7が放送されていることを知り、聞き始める。

折しも新春コン(という表記でいいのか?)*8のDVDのリリース時期だったこともあり、宣伝されたので買ってみる。素直。

面白いじゃん!!!色んな衣装着て踊ってくれるの最高。

過去のコンサートDVD*9も買う、オーディオコメンタリー*10が面白すぎて笑い転げる。

そうこうしているうちに夏。
ちょうどドラマ『時をかける少女』の宣伝が始まる。

翼氏のラジオによく名前が出てくる菊池風磨ってこの人か!!未来人ぽさが凄い。

タイアップがNEWSだったので、CDを借りてみる。ついでにSexyZoneも借りてみる。

どっちも良い曲持ってるな!あれ、ジャニーズわりと私が好きな曲が多いのかもしれない…?

なんやかや借りてみる。*11
おお、これってジャニーズの曲だったのか!と謎の感動を味わう

そして迎えた初めての*12カウントダウンコンサート
シャッフルメドレーでSexyZoneの歌うMoonlight Walkerにときめく。フルで聴いてみたい!と思いそこでようやくA.B.C-Zというグループ名を認知する

困ったときのGoogle検索で、A.B.C-Zがワンカメショーの名手であることを知る。
全員アクロバット出来てワンカメしてくれるのか!!!じゃあ絶対MV私が好きな種別じゃないか!
…しかし、Moonlight WalkerのCDめっちゃ形態多い*13な…!

Reboot!!!初回限定5周年Best盤にMV集がつく事、そこにMoonlight Walkerも含まれている事を知り、速攻で予約。何が起こるかわからないと思って5周年Anniversary盤も予約。後に自分の先見性に感謝することとなる。

気がついたら連日ペルソナ・ゲームを聴き込む&毎夜MVのどれかを見てから就寝するように。

これは楽しい…完全にはまってるな…と思っていたら、J's倶楽部の生ドラマ*14で別ベクトルの好きが自分の中に生まれた事が発覚、何かを観念させられる。

現在に至る

 

そんな私の近況
・五つ星写真集が楽しい
・ライブDVD(BD)のダンスコーナー楽しい
・ジャニーズウェブのメンバーコラボ企画楽しい
・先輩えび担諸兄諸姉が面白い
A.B.C-Zは素材*15として優秀だなと思う日々

 

以上、初心を忘れないための備忘録でした!

ホントはもっともっと語りたいことがあるけど上手くまとまらないのでこの辺で!!!

ここまでお読みくださった方ありがとうございました!!!

 

 

*1:そこはかとないサカナクション風味は気のせい

*2:ライブストリーミングの略。特に海外開催の試合に多い

*3:USENはチャンネル毎に何時頃どんな曲が流れていたかを見ることができる。

USEN(有線)音楽放送 番組案内 | music.usen.com

JPOPのインストはだいたいA-11やD-14あたり

*4:ここまでの記述からご賢察のとおり、私はかなり芸能情報に疎い。なので"こんな事も知らないの?"的エピソードには事欠かないのだが長くなりすぎるので割愛

*5:大っぴらに言えないからというのもあるが、単に詳細を忘れてしまったのもある

*6:すみません一回りほど年が違うもので率直な感想がこれだった…。当方2017年5月現在、デビュー時の戸塚田と同じ年齢です。

*7:今井翼のto baseと

今井翼のto base | レコメン!

タッキーの滝沢電波城

タッキーの滝沢電波城| 毎週土曜日22:30~23:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

*8:こちら。 

*9:2011年※正確には購入したのは通常版だけどリンクが見つからなかった

 2010年

タッキー&翼 CONCERT TOUR 2010 滝翼祭(ジャケットB) [DVD]

タッキー&翼 CONCERT TOUR 2010 滝翼祭(ジャケットB) [DVD]

 

 の2枚を購入

*10:通常版のみの特典

*11:KUT-TUN、TOKIO、キンキあたり

*12:無論テレビの前である

*13:初回A~C+通常版+SHOP盤各メンバーVer.(5枚)の計9形態

*14:2017年4月11日放送分

*15:五つ星写真集での戸塚さんの発言より